アル中依存症の夫と戦う2023

2023年は散々な年だった…

アル中の夫に…1年以上振り回されてきた。

依存症重度の夫は、物忘れ、振戦、徘徊、自殺念慮、暴言、暴力、セクハラ、パワハラ…言い出せばキリがない…

未だに本人は認めてもおらず、開き直っている。

(病院でも確定診断を受け、自立支援も受けているのに、認めない)

夫の親も同様…

息子が何をしでかしたとしても、我が子可愛さに「いいのよ。貴方は悪くない。2階に行って寝てなさい」で済ましてしまう。

私が首を絞められたところで…

追いかけられ母子で車内に逃げても、車を叩かれ騒がれたところで…

警察、児相、命の相談…色々相談していたが結局、解決に至らず…

酒を呑みたさに職場の駐車場で車中泊する程だ。

更に出勤前にも一杯引っ掛けないと仕事に行けない…会社もよく許すものだと不思議だった。

家では毎日泥酔でトラブルの毎日…マジDVと同じだ。

「覚えていない」「信じて」「ごめん、やり直そう」何もなかったかのように過ごしてくる。

2023…とうとう娘に手を出した…

寄り添うことを諦め別居した…が、更に

いじめが始まった。生活費を取り上げ、「俺の価値が分かったか」と脅し始め

私が態度を改めないと…更に「何かをしてやる」と子を通して脅迫が始まった…

死にたいと、殺してくれ、と何度思ったことか…

でも、私だけでは済まされない。

娘達へ、私の母へ、恨みや怒りが向かうだけ…

でも…

その葛藤が続く…今も…